第六拾番〜第六拾九番 ※ネタバレ注意
第六拾番 去るもの来るものなのだ!の巻
□前篇□ 2007.09.09
ついに六拾番に突入!…って言うか、去年も9月に伍拾番を向かえ、一昨年も9月に四拾番を迎えて、その前の年も9月に三拾番を迎えて、なんだかんだで10話で1年と言う事になる。別に狙ったわけでも無い。…と、五拾番の「製作日誌」とまったく同じな出だしで、六拾番をスタート。この文章の出だしは狙ったけど、9月スタートってのは、別に狙ってはいなかった。…と言うのも、8月の始め、五拾九番が終了した日に実家の方に帰省して、9月に帰ってきて、向こうにいる間、遊びほうけていた。と言うのがその理由。(と言うか、漫画の道具や、パソコンで絵を描く環境がなかったのさ。) ま…とにかくこれから1年、お付き合いよろしく。さてさて、なんだかんだで半月以上引っ張った「第六拾番 去るもの来るものなのだ!の巻」。話が動き出した途端に、衝撃の展開!! ついに、ピーマコ達の脱退により『猛獣少年』が解散!!…これで、早乙女、伊藤、高橋、に続き、野川、新垣、金野も消え、正規メンバーは、13人になってしまった界重畜産救護団!!これからどうなってしまうのか?!…で今回のポイント。・・・・・・・・今回はとくに無いね。新垣がネックレスしているくらい。(まったく関係ないけど、今年の夏、本物の新垣里沙を観た!!)さて次回は、牙村の発言からスタート。何を言い出すのか?おたのしみに。-つづく-
□中篇□ 2007.09.16
今回まじめに定期的な更新。なんかこの回、結構続きそうなのでテキパキと進めていくつもり。さてさて今回、野川たちが抜けて、新団員募集が行われた。まさに「去るもの来るもの」という内容。中篇の最後には、あの人物が現れて、前回同様、これからどうなってしまうのか??…で今回のポイント。前回特になかったけど、今回は盛り沢山!まずは「勧誘ポスター」これは救護団が美術部に発注して作らせた物。牙村が「団員募集のポスターを作ってくれ。」とだけ言ったので、デザインなどは全て美術部のアドリブ。海盗がバイクにまたがってピストルを持ってたりする。そしてポイント2「エキストラキャラ」。界重畜産3年生の、柚木 紅、阿久津 イヴ、檎龍神田 撫子が登場。けっこうセリフもあって良い待遇。ポイント3は、野川たちがたむろっていた近くの「実習小屋」。界重校は畜産高校なので、敷地の半分は「実習小屋」と呼ばれる場所がある。一般的な兎やにわとり。そして牛、馬、からキリンやゾウ、ライオンまでさまざま。実習で酪農や調教が体験できる。…さて次回は後編。でも、61番に続く予定。-つづく-
□後篇□ 2007.09.24
なんとか週刊更新継続中。今回は元猛獣少年が大暴れ!そして、崩壊しかける救護団!どうゆう結末を迎えるのか?今回のポイントは…。あまりバラすと、読者の突っ込みどころがなくなるので、今回は書かない。何かおもしろい箇所を見つけたら、掲示板でツッこんでね。-つづく-
第六拾壱番 武器は思わぬところで暴発するのだ!の巻
□全篇□ 2007.10.09
今回は全編一気描き!…っ〜か一気読み。理由は…。8月に結構休んだのと、なんか今回の事件、結構長引きそうだから。っていうのと、また掲示板に人が来なくなったから…゚(゚っд´゚)゚。 アクセス解析では、人は来てくれているんだけどね。…さてさて今回のお話。海盗の変な言動は、すべて裏で校長が指示をしていたのだ。しかもこの校長、的を射た事を言っているけど何を考えているのかまったく分からない不思議な親分。上から下から突っつかれ海盗総番も大変だねぇ。さてさて今回のポイント。…と言うか前回誰も突っ込んでくれなかった箇所を始めに…。1つ目はピーマコとおじゃマルのTシャツ。ピーマコは「キティ」で、おじゃマルは「楳図かずおTシャツ」を被っていました。ポイント2は、入団希望者の2人。ワッキーと品庄の品川似にしてみました。…で今回のポイント1。以前、黒金でも話題になった「校長室」が登場!各高校、校長室の間取りは違うけど、界重畜産の校長室は、四方を窓に囲まれて入り口の無い広〜い部屋。そこで校長先生は業務を行っている。しかもこの校長、かなりのS。容赦なく先制攻撃するような人。ポイント2は、これまた容赦ない3人組。入団希望者の内臓を引きずり出しちゃってます。ポイント3は陽日のセミヌード。猫のDMANなので手術跡がかなり凄い。普段は学ラン着ているから目立たないけどね。それに比べて大山はDJr。産まれつきのDMANなので、つるつる。ポイント4は、新垣の髪型。なんとなくアドリブでやってみたけど、今後どうするかな〜??さてさて次回六拾弐番は、野川組と大山組の全面対決!話し合いでどうにかなるのか?喧嘩に発展するのか?お楽しみに。-つづく-
第六拾弐番 可愛い後輩なのだ!の巻
□全篇□ 2007.10.20
今回も全編一気描き!…っ〜か一気読み。理由は…。「一気に最後まで見せた方が勢いあるかな〜。」っと思って。しかし、かなりツライ。前回も2週休んで、一気にボーン。今回も2週休んで一気にボーン。と言う感じでの公開で、3週で1話描くのに比べて、2週で3週分描くのだからツライのよ。まー描くのは慣れて辛くは無くなったけど、塗るのがツライ。かなり妥協してはいるけど、それでも、ちゃんとするところはするのでね。そんなこんなで、次回。前篇で行くか?全編で行くか?は未定と言う事で、一応予告では「前編」という事にしてある。さてさて今回。前回前々回と続いた「界重畜産入団事件篇(仮)」が、終了。とうとうあんな事になってしまいました。しかし、あれで終わるはずも無く、また次回(今度描く時)も事件が起こります。…で今回のポイント。界重畜産と言えば「変身」というイメージを定着させたzerujiにも責任あるけど、人間のまま殴る蹴るをやった方が強いヤツが多い。今回のこの状況で、猫やトカゲやワシや昆虫になる必要ないし、(後半の移動では、スピード重視の変身もあったけど…。)ほとんど能力を使わない救護団がほとんど。そんな中、金野、野川、大山の変身シーンがちょっと出てきた。ピーマコはオオクワに変身する時は、クチをおもいっきり引っ張ってハサミに変化させるのだ。…で、火事のくだり、ホントは救助のシーンも描くつもりだったけど、これを描くと10ページくらい増えるので、ガッツリカットした。あれは、校長や海盗の仕業じゃ無い。ホントの事故だから!!さてさて次回。今回の界重畜産の事件の続きは、おあずけにして、ダルダル系を何本か描く予定。お楽しみに。-つづく-
第六拾参番 懸賞金を獲得するのだ!の巻
□全篇□ 2007.11.08
今回も全編一気描き!…っ〜か一気読み。最近かなり頑張っているよね〜zeruji。生き急いでいるって感じ…。…近々死ぬか、失踪するかも…。さてさて今回、前回前々回その前がシリアスチックだったので、久しぶりにドタバタ作品。我井帝工と言えば、北壁の単独行動か、団員全員で動く。ってのがイメージ付いていて、北壁、杉野、平坂コンビや、坂本、古屋、樟葉コンビの編成は今回珍しい感じ。しかも我井帝工は、これまで黒金に負けていないイメージもあったので、その辺もくつがえす展開。…それでは中身。1つ目は、前の回で事件を起こした4人組の3人が学問部屋へ修行へ。我井帝工の学問部屋は遺跡では無いけど広い地下空間に黒金のように危険生物を飼っているのだ。2つ目は、今回新キャラで「横浜市警捜査1課1係の玉崎勉(ツトム)警部」が登場!! 「勉」は音読みで「ベン」なので、みんなから「べんさん」と呼ばれている。妻子持ち(姉と弟)の45歳。3つ目は「強盗殺人犯」。なんとなく描いたので詳細は無し。4つ目はキッドの服装。前回登場よりもまた込み入ったデザインにしてみました。5つ目は「ほしのあき」。6つ目は、湯山の携帯。たらこが付いているDoCoMoの携帯。最後は「居酒屋」。一応フォローしておけば、湯山とベンさん以外は、みんなノンアルコール。さて次回は、影番、門番に続く第三の特別救護団が登場。特別救護団は結構何種類も存在するけど本編では、正式メンバー(各30人くらいの救護団員)がメインなので、「こんなグループもいるんだー」って感じでサラッと受け流して欲しい。 んー、未定。-つづく-
第六拾四番 パン買ってきてなのだ!の巻
□全篇□ 2007.12.11
今回も全編一気描き!…っ〜か一気読み。しか〜し!!1ヶ月くらいのお休み。理由は、「書きにくい教室や食堂のシーンがいっぱい出てきたから。」ってのが50%。「なんか、もぅ飽きた。」が50%。…飽きたよ。…もう。…反応無いから、ヤル気がなくなったよ。(後半につづく) …さて今回。このお話は、ゾンバンがWEBで公開する前からなんとなく考えていたお話。ほんと、なんとなくだったから、実際描いてみて、こんなに描きにくい話だとは思わなかった。疲れた。…でポイント。今回は番外さんが3人+α登場。1年2組ぐみの女の子(斑田郁子、稲生折葉、等々力唯)が3人登場しました。(4人は多すぎるので、残りの子は次の回。)そして等々力唯の風貌が浮いているのはサラッと流してください。ほんで「+α」は、湯山のクラスに「天津甕星」と、剣たちのクラスに「浜本夜澄」がちょっと登場したところ。まぁ今回は、こんなくらい。さてさて次回。前の方で語った「飽きた」ってのをどうにかするべく、「描きたいヤツを描きたいだけ描く。みんなが着いて来ようが、来まいが、好きな感じに書く!」次の回で着いて来れなくなった読者は、ゾンバン引退して良いよ〜。-つづく-
第六拾伍番 「ひとでなし」を望むのだ!の巻
□全篇□ 2007.12.23
今回も全編一気描き!…っ〜か一気読み。なれてきたけど、やっぱり大変。今回は、続きのバランスがあって8ページで一話。そして、今年最後の更新…かもしれない。あまりにも大きな「引き」で、今年を終わらせるのは、「どうか?」と思ったけど、結局、公開してしまった。来年もよろしく。-つづく-
第六拾六番 緊急警戒態勢発令なのだ!の巻
□前篇□ 2008.01.20
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。1ヶ月待たせるのは「悪いかな〜」って思って、今回は前編として更新。前の5回で、全編になれたから、味気ない気もするでしょうが、これが普通なんだから、ブーブー言わないでね。さてさて、名前をつけるとすれば今回の「牙村暴走篇」。界重畜産の転機となるお話。単身乗り込んだ、牙村と我井帝工の運命やいかに…?!-つづく-
□中篇□ 2008.01.28
ちょっと用事があって1日遅れの更新。でもまあまあの定期更新だね。今回の66番。勢いがある話なので、一気に読ませたいけど、今回は3回に分けて公開する事になりました。(まだエンジンが温まってないから…。)さてさて今回。劇中でマッド(松戸)が言っていたので理解できたと思うけど、「十二支能力の良いところだけを変化させる能力」を手に入れた牙村。この手術は、前回の話で医師(舞子を手術したヤツと一緒って分かってた?)が言ったように、ただ単に能力を1個追加するってだけの手術と違い、今までの12個とリンクさせるため、かなり難しいらしい。さて結末はいかに…。-つづく-
□後篇□ 2008.02.03
通常更新。…で決着着かず。さて今回、北壁がやっぱり強い。一撃で角をへし折るし、頭付き勝負もなんのその…。しかも、他の団員からも攻撃を受けたりして、単身乗り込んだ牙村の運命やいかに…?!…でも!牙村もどんどん怪獣化が進み攻撃は止まらない!いよいよ次回は、いろいろな問題の解決篇。おたのしみに-つづく-
第六拾七番 決着…悪さ倍増なのだ!の巻
□全篇□ 2008.02.24
ひさしぶりに全篇一気描き!…っ〜か一気読み。ひさしぶりだったので、ちょっと時間がかかってしまった感じ。でも今回は、一気読みさせたいお話だったので、はじめから前中後に分けずに公開するつもりだったのだ。さてさて今回、衝撃的な結末を用意。牙村くんの手術は結局成功せず、完全に精神は崩壊。救護団引退と、なりました。この事もあり、海盗も悔い改め、みんなに謝罪、いろいろな事を打ち明けたようです。そして、やっと我井帝工を襲う理由が分かった団員。これからは救護団一丸となって我井帝工を狙う事になります。しかも「とまどい」もなくなったので、全力で襲うでしょう。そして、あの人が何者かの手によって他界。合掌…。P.S.牙村ファンが意外と多かったのに驚いた。けど、界重畜産登場時から決まっていたことだから、仕方ない。話しかけても理解できないけど、お見舞いにでも行ってあげてね。…さてさて次回。みんなが気になってるあの話をやる予定。-つづく-
第六拾八番 みんなが気になってるあの話なのだ!の巻
□全篇□ 2008.04.13
ずいぶん長らくおまたせしました。1ヶ月半くらいかな…。なんか、給料代わらないのに仕事が忙しくなったり、今回のお話の背景資料が足りなかったりとか、「いい訳」を上げればきりがありません;;一応、停止(やめ)はしないので、着いて来る人は着いて来て下さい。…さてさて今回、みんなが気になっているシリーズ第一弾(シリーズ化するかは未定)。今回は「学生服について」のお話。この学生服専門店「いまさと」は、神奈川県の中高学生服を全部取り揃えている大型店。教育連合の管轄で、店内での揉め事は処罰の対象になる否戦闘地域。いろいろな中高校の学生が出入りする。そして、いまさとのお兄さんがやっている個人経営の「東京屋」。神奈川県にある店なのに、なぜか「東京」という名前がついている変な店。湯山のチャック式の袖や、玄安の鉄筒。ざくろの裏地。そして、界重畜産用の特殊学ランをアレンジした北壁の我井帝仕様の学ランなどなど…。変な学ランはこの「東京屋」製らしい。(真美川の学ランは、地元のそんな感じの店で作った)。まぁこれで制服関連の気になっていた事は、解決してくれたかな?…次回は「怪物少年セレクション(予定)」。サイドストーリーは本編と沿わない話が多いけど、その中でも本編と絡んでくる話を選んで描く予定。おたのしみに-つづく-
第六拾九番 怪物少年ベストセレクション1なのだ!の巻
□前篇□ 2008.05.05
子供の日です。最近、ペースが狂いまくりでなんか不安定。描き出すとハマるのにそれまでがねぇ〜。さてさて今回、サイドストーリーの中から「Myシリーズ」より「牙京雅篇」をピックアップ。サイドストーリーは、外伝なので本編にあまりからませる話は無い作りなんだけど、今回の話は、ゆくゆく本編に繋がるのでこっちにも登場。話の方も内容を少し変えて事故を強調したりして新しい感じに変更。今回は前後篇でお送りします。-つづく-
□後篇□ 2008.06.09
ずいぶん、おまたせしました。後編です。なんか、何をやればみんなが盛り上がるか?もー分からなくて、最近飽き気味;;。でも、今回は後編を待たせていたので、なんとか描き上げました。さてさて今回は、一度小説で書いたものを練り直しての公開。牙京君は盲目で普通の学校生活を送っている凄い高校1年生です。ちなみに、教科書の暗記は、妹の悪戯好きの宴ちゃんに教わっているらしい。さて、次回はいよいよ70番。しかも、我井帝工の学問部屋のお話。そして、新キャラの門番たちも登場します。-つづく-